森伸の居宅介護支援センターではケアマネジャーが、ケアプランの作成をはじめ、介護保険などの公的制度についてご相談をお受けいたします。
「自分らしく楽しく自立した生活が送れるように」、「これまでの生活スタイルをできる限り維持できるように」、 皆さまのよきパートナーになり得る事を目指します。
こんなことでお困りではありませんか?
介護保険の申し込みはどうすればいいのかな?
認定の結果が届いたけれどどうしたらいいの・・・?
家族の負担も考えてくれるだろうか・・・?
介護サービスを頼むのはどうすればいいの・・・?
今利用している事業所を代えることは可能なの・・・?
サービス内容
介護保険の申請
介護保険の申請はお住まいの市町村の役所で手続きいたします。
ケアマネージャーはこの申請代行もいたします。
ケアプランの作成
介護認定が決定したら、ケアプランを作成します。
ケアマネージャーはお客様の立場に立ってアセスメントを行い、ケアプランを作成します。
介護サービスの管理
介護サービス開始後も、きちんとサービスが提供されているかを管理いたします。
ケアプランに沿ってサービス調整や諸手続き利用金額などの管理を行います。
ケアプランの見直し
サービスがプラン通りに行われているか、必要に応じて地域の行政や主治医、各サービス事業者と協議を行い、援助の方針やサービス内容を見直し、ケアプランに反映いたします。