処遇改善の取り組みについて

【目的】
・職員の処遇改善につなげ、働き甲斐を持って精励勤務できる環境を構築する。
・質の向上につなげ、ご利用者様/職員の安心・安全・満足度を高めていく。

【方法】
・介護保険等の処遇改善加算を算定し、職員への処遇改善・職場環境改善を実施する。

【取り組み事項】
・キャリアパスにより、任用要件・賃金体系を定める(就業規則、賃金規程、キャリアパス)。
・資質向上のための研修計画・機会設定を行い、人事考課(評価)を実施。
※各種ミーティング・委員会の開催、動画研修、ICT 導入、エルダー制度、個別面談等。
※経験に応じた基本給設定、資格・役職に応じた昇給、人事考課に基づく昇給等。
・職場環境整備の強化
(入職促進)HP 等での経営理念・取り組み等公開。新入社員研修・エルダー制度。職場体験。
(資質向上、キャリアップ支援)資格取得支援、エルダー制度、人事考課による目標達成支援。
(両立支援)各種休業制度、登用制度、相談窓口設置。
(健康管理)健康診断、ストレスチェック、リフト導入、有給取得奨励。
(生産性向上)ダブレット・センサー導入、派遣等の活用、ボランティア活躍、マニュアル整備。
(働き甲斐)各種ミーティング・カンファレンス、定期・臨時個別面談、地域交流。

【支給方法等】
・基本月給、基本時給、賞与、定期昇給、一時金で支給。
・手当(管理、業務、資格、夜勤、ベア、訪問、身体介護、年始、訪問、防火管理等)で支給。