当社は下記に示すとおり業務上必要な範囲内で得た個人情報の取り扱いには、細心の注意を払い適切に管理することに努めています。
1.個人情報の保護及び機密保持
1)事業所及びその従業員(退職者も含む)は、サービスを提供する上で知り得た利用者及びその家族、利用者代理人などに関する秘密、個人情報については、利用者又は第三者の生命、身体などに危険がある場合など正当な理由がある場合を除いて、契約中及び契約終了後、第三者に漏らすことはありません。
2)事業所及びその従業員は、利用者及びその家族、利用者代理人などから予め文書により同意を得た場合は、前頁の規定に関わらず、サービス担当者会議などにおいて個人情報を用いることができます。
※但し、個人情報保護法第16条第3項に係る要件においては、本人の同意を得る必要はありません。
2.個人情報の管理
事業者は、利用者及びその家族に関する個人情報が含まれる記録物については、契約期間中及び契約終了から2年が経過するまで厳重に管理・保管し、また処分の際にも第三者への漏洩を厳重に防止するものとします。
3.情報開示
当事業所では関係法令に基づいて利用者の記録や情報を適切に管理し、利用者の求めに応じてその内容を開示します。(開示に関して必要な複写料などの諸費用は、利用者の負担となります)
個人情報保護に関するお問合せ又は苦情窓口
受付時間 平日 9:00から17:00
株式会社森伸 0596-39-0108
当社は、下記の業務ならびに使用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。
業務内容
・訪問介護業務 【介護保険サービス・障害福祉サービス・自費サービス】(予防を含む)
・居宅介護支援業務
・オムツ宅配業務(伊勢市オムツ券取扱店)
・住宅改修、エクステリア施工業務
・通所介護業務(予防を含む)
・認知症対応型共同生活介護業務(予防を含む)
・サービス付き高齢者住宅に関る業務
・小規模多機能型居宅介護業務(予防を含む)
・介護研修業務 及び上記の全ての業務に付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)
使用目的
・当事業者内において行われるサービス担当者会議のため
・当時業者内において行われるケース研修のため
・当時業者介護研修で行われる実習のため
※実習生においては、別紙誓約書提出を義務づけることとする。
・福祉サービスや業務の維持・改善のための基礎資料とするため
・事故などの内部報告のため
・当該利用者の福祉サービス向上のため
・費用の請求及び収受に関する事務のため
・他の事業者との連携のため
・外部の者の意見・助言を求めるため
・家族などへの状況の説明のため
使用目的による制限の例外について
以下に記載する場合においては本人の同意を得る必要はありません(個人情報保護法第16条第3項)
・当事業所のサービス申請中に利用者に病状の急変が生じた場合などの医療機関への連絡など
・当時業者が提供したサービスなどに関し、利用者などからの苦情に関して市町村が行う調査への協力
・当事業者のサービスを受けている利用者が、偽りその他の不正な行為によって、居宅生活支援費などの支給を受け、又は受けようとした時の市町村への通知